趣味にかけるお金について

皆さんは、趣味にどのぐらいお金をかけていますか?

勿論、趣味によって金額も違えば、自分の状況によってかけられるお金も違うので、一概には言えないと思います。

私は生活が苦しくならない程度に、ゆとりを持てる程度に意識した金額を趣味に充てています。

私の場合は多趣味で、映画を観たり、本を読んだり、ガーデニングしたりと、広く浅く様々なことに興味を持っています。

なので、締められるところはきっちり締めて、でも我慢しすぎずに趣味を楽しんでいます。

例えば、できるだけ映画がお安く観れるように工夫したりします。

そのためには前売り券を買ったり、○○デイ等のお得な日を狙ったり、ポイントカードを利用したりするのです。

また、本を読みたいなら、まずは図書館でどんな本かな?と軽く読んでみて、本当に欲しいと思ったら本屋さんで購入します。

お金を好きなことに使うためには、結局は節約がついて回るような気がします。

とは言っても、こんな風にお得にやりくりできる趣味ばかりではありませんよね。

特にアウトドア系の趣味ですと、何か難しいですよね。

私は比較的インドア系の趣味が多いので(アウトドアも好きですが)うまくやりくりしています。

でも、アウトドア系の趣味の方はどうなさっているんだろうと、ふと思ったりもします。

逆に、アウトドア系の方がお金がかからないぞ!なんていう風に言われたこともありますが、やっぱり趣味によりますよね。

多趣味は楽しいですが、思うようにやりくりできないと、どこかで我慢しなくてはいけなくなったりで難しいところです。

ですが、毎日を楽しくやっていきたいですね。

ちなみに、私はひどい便秘症だったのですが、先月ネットで購入したはぐくみオリゴ効果で、スッキリになりました。